692543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★趣味多彩★

★趣味多彩★

二胡について

楽天にブログを書く前、他のブログを使っていたときに書いていた二胡日記です。
データが消えてしまうと困るなぁと思いとりあえずコピペしました。
とっても読みづらいです。後々きちんと整理したいと思います。
2007/03/28


二胡(にこ)について

二胡とは、中国の民族楽器で、バイオリンのように弦に弓を擦り合わせて音を鳴らす擦弦楽器です。

棹の根元に共鳴筒があり、筒にはニシキヘビの皮が張ってあります。
弦は2本。棹から浮いて張ってあります。
そのため、ビブラートが掛けやすく、人間の歌声に最も近い楽器といわれています。
二本の弦の間に馬の尾毛を張った弓が挟まっていて、音を出す時は
内側の弦(内弦:D)か外側の弦(外弦:A)に擦りあわせます。
音は基本的に単音です。

弦はギター等と違いフレット(抑える位置)がないので、押さえる位置を極めるには修行が必要です。
ですが、弦を抑えるよりも弓を動かすこと(運弓)のほうが難しいです。


きっかけ

中国好きになったきっかけは「幽玄道士」「来来キョンシーズ」の影響があると思います。
流行ってましたよね、キョンシー。私はチビクロ君が好きでした♪
その頃から中国に関するものが好きで、アジアの雑貨や音楽、文化に興味がありました。

二胡の音を生で初めて聞いたのは、DC用ゲームソフトの制作発表会でした。
(その時は、「二胡」のことを「胡弓」と言ってました(^^;)
横須賀・中国が舞台ということもあり、とても楽しみにしてました。
きっと音楽もアジアな感じなんだろうな、と。
二胡の演奏はオーケストラとの合奏で、とてもすばらしい演奏でした。
二胡の音ってなんだか泣きそうになるんですよね。
ゲームのサントラCDが出たら、即買いして良く聞いていました♪
その当時は学生で、二胡を習うということに考えが及ばず。

それから2~3年後、2003年の正月の特番でとんねるずの石橋さんが二胡をTVで弾いているのを見て
「そっか、二胡って習えるんだ!」と思い、それから教室をいろいろ探してました。
ネットで検索してみると、結構な数の二胡関係のサイトが見つかりました。
2つ3つで悩んだのですが・・・家に帰り、二胡の演奏が入っているCDを見てみて、
私が持っているCDの殆どで演奏されている演奏者の方がいました。
私の好きなゲームのサントラで演奏をしているのもその方だったのです!
その演奏者の方が開いている教室があることを知り、その教室に通うことにしたのでした。


© Rakuten Group, Inc.